英国のロイヤルベビーが産まれるってことで話題ですね♪
ウィリアム王子とキャサリン妃にとっては、第三子になります。
ここで、妊娠中から世間やネットを騒がすのが、名前。
どんな名前つけるのか気になりますよね。
一番目のお兄ちゃんジョージ君や、長女のシャーロットちゃんなんかも、発表されると由来が噂されていたみたいです。
今回は、そんな名前の由来についてまとめてみました。
今のところは予想ですが、実際に生まれて由来がわかったらお知らせしたいと思います。
では、早速いってみましょー!
キャサリン妃の第三子の名前の由来とは?
英国民注目の新ロイヤルファミリー名前の由来
英国民に限らず、どこの国でも名前の由来は気になるものです。
英国王室は英国民から非常に親しみを込めて愛されています。
日本の皇族と違って、国民と王室との距離が短く感じます。
かなり良い事だと思います。
日本も天皇陛下を始め皇室の方々は国民に対して、様々な形でコンタクトを取る様にしてくれていますが、日本はガードがかなり高いですね。
鉄壁の防御です。紙切れ1枚も通せないような感じです。
名前の由来は重要です。
英語が苦手な私は、ジョージ王子やシャーロット王女の名前の由来どころか意味も分からない有様です・・・。
英語をもう少し真面目に勉強しておけばよかったです。
ちなみに、日本語の情報だけですが、イギリスなどでは、日本のように新しい名前を作ってつけるというよりは、先祖とか親戚の名前を持ってきてつけることが多いみたいです。
そんなわけで、調べてみるとネットの情報ではありますが、ジョージにはこんな由来があるようです。
・ジョージという名前のつく国王がこれまでに6人
・イギリスのイングランドの氏神様的な守護聖人の名前が「聖ジョージ」
・そもそもジョージは、古代ギリシャ語から生まれた農業に携わる人と言う意味
さらに、最終的にジョージとなったのは、ウィリアム王子とキャサリン妃が選んだのだと言われています。
また、シャーロットの場合
・過去に王族でシャーロットという名前の女性は5人
・小さい、かわいいという意味がある らしいですよ。
まあ、英語のできない私の話は置いておき、日本などでは、最近は洒落た名前の子供が増えています。
漢字をみるとこれなんて読むの?
そういった名前が増えています。
本などを買って自分の子供の名前の参考にする人も増えています。
英国にその様な文化があるのかは分かりませんが、いずれにしろきちんとした家柄ですから、名前の由来は重要です。
ジョージ王子が誕生した時は英国のマスコミは名前はジョージ王子になるのではないかと報道していた通りになりました。
分かる人には分かるようです。
そこはやはり現地メディアが大きくアドバンテージを握っていますね。
名前の由来まで現地の人は分かりますからね。
例えば日本なら正義(まさよし)と書けば正義感の強い男の子になって欲しいと言う意味の名前の由来になります。
これと英国も同じだと思います。
英語でよく使われている名前でも由来がしっかりしていれば選択肢に
英語圏ではジョージとかシャーロットとか結構多く使われている名前があります。
ジョージ・ルーカスとかボーイ・ジョージとか所ジョージとか( ´艸`)
そんな一般的な名前でいいのかなーって思いますが、由来がしっかりした名前であれば問題はないみたいです。
逆の見方をすれば少し名前を捻りたくなりますが敢えて捻らないというのも名前をつける上では重要なポイントなのではないでしょうか。
基本的には、重要なことですから、名前は慎重に決めると思います。
ウイリアム王子とキャサリン妃の間でも男の子と女の子で既に名前を考えているのかも知れません。
英国王室は非常に英国民に対して、いつも感謝の念を送っていますので、親しみやすい名前を選ぶのではないかな、とも予想できます。
まだまだエリザベス女王は健在ですし、英国王室を取りまく環境は非常に良いです。
英国王室が嫌いと言う英国民はわずかしかいないそうですよ。
それだけ英国王室は英国民の事を、日本の皇族同様に常に気にかけています。
キャサリン妃の第3子の名前に注目が集まっていますが、これも英国王室の習慣の一つです。
生まれる前から英国民は非常に大きな期待をしています。
正にロイヤルベイビーですからね。注目度が高くて当然です。
キャサリン妃の子育てや夫婦仲が世の中の見本に?仲睦まじい夫婦
ウイリアム王子 とキャサリン妃は本当に良い夫婦だと思います。
お互いを尊敬している姿が浮かんできます。
お互いを尊敬する事は非常に素晴らしい事です。
なかなか出来る事ではありません。
それが出来てしまうウイリアム王子とキャサリン妃。
最初から運命の赤い糸で結ばれていたのでしょう。
出会うべくして出会い結婚するべくして結婚したと言った所ではないでしょうか?
以前、嫌なことがあって駄々をこねたジョージ王子に対する、キャサリン妃の対応がテレビで流れたことがあります。
世界中から見られながら子育てって、ものすごくプレッシャーなんじゃないかなと思いましたが、一人目の子どもに対する接し方とは思えないほど落ち着いていてびっくりしました。
なんていうか、そういう教育係とかいるのかしら?
なんて思ってしまいます。
ウィリアム王子も子育てに積極的に参加するイクメンだという情報も!
そんなわけで、子育ての姿も注目されている二人です。
3人目の誕生も、楽しみで仕方ないのかなー、なんて想像しています♪